五目あんかけという言葉を俺は使ったことがないのか

五目…五目…と思い出せず、結局ググってしまった。そしてあっと驚いた。この言葉はいくら考えたとしても自分の頭の中になかった、聞いたことはあったり意味は分かったり何をさしているのかは知っていても、自分のボキャブラリーとして活用したことがなかったと気づいた。それとも完全に記憶がおかしいのだろうか。一日中いろいろなことが思い出せず、ぐるぐる記憶を遡ってばかりいる。頭の使い方がおかしくなっているのだろうか?脳がやせこけてしまったのだろうか?それとも今の今まで何かを思い出すということをほとんどできてこなかったのだろうか。してこなかったとでもいうのだろうか。同じことを流れて流れで考えた気になっていただけで本当はいろいろなことを思い出しながら考えたりはてこなかったのではないかとも思えてくる。そうならそれでいいのだが、とにかく最近、記憶がらみで不安になる事が多い