時間の流れが遅すぎる

どうやって時間を使ったらいいのだろう。持て余している。時間がありすぎる。一日はあまりにも長い気がしてしまう。そう言って、あっという間に一年がすぎてしまうと今度は時間があまりにも短すぎると思って自分の老いを嘆くことになるだろうか。怖い。時間が過ぎるのも過ぎないのも怖いことだと思う。有意義な時間の使い方ができていないのだ。有意義な時間の使い方とは何だろう。それが分かればそして納得できれば、すでにやっているだろう。今は痛みを紛らわせるかのように時間をしのいでいる。耐えしのいでいる。それでいいのだろうか。いいのだろう。アルコール依存から抜け出すこと、それさえできれば時間は無駄にならない。アルコール依存から抜け出すことだけのために何もできなくてもいいから時間の流れをただ耐えることが必要なのだと思う。まだ6日間ほどしかアルコールを断てていないわけだが、禁断症状がなくなるまでしのげれば、その先の道は平坦になるときがくるはずだ。少なくともこんなには苦しくなくなるはずだ。そう期待したい。