どうもよくわからないが少なくとも

少なくとも先々週の自分は、出張のためにアルコールの禁断症状が出たようだ。その翌日もアルコールを摂らなかった。そこから症状が乱れたのかもしれない。わからない。それからなのかそのまえからなのか、酒がまずく思えるようになり、飲み切るのが苦しくなっていた。いろんな種類の酒がそうやって飲めなくなって、本搾りに行きついて、それさえも飲めなくなってきていた。やめるべきタイミングになっていたのだろう。健康診断でも尿酸値や中性脂肪値、γ-GPTなどの値がオーバーして、このままでは痛風かなにかになるところだったのだと思う。まさに限界に来ていたから、禁断症状が出たのだろうし、にもかかわらず飲めなくなっていたのだろう。最後のチャンスだった。ここで脱出できなければ、本当にすべてが終わってしまう。そういうタイミングだったのではないか。