ゲーム大会に出場している夢を見た

 ゲーム大会に出場する夢を見た。ただ大会当日だと思っていってみたら、自分の出番は先だということが分かるという夢だった。それはゲーム大会というよりは、懇親会に近かった。なのに周りの人たちと仲良くなれる気はせず、何しにいっているのかという感じになっていたな夢なのに、という感じだった。夢は学生自体の雰囲気に似ていた。けれど大会はなぜか職場主催で行われているようだった。にもかかわらず、N氏などがおり、私はいつのまにか喫煙者となっていた。全体として、人を怖がるような夢だったように思う。周囲の人たちは環境について心得ており、私だけがアウェーで環境になじめずにいるという感じなのだ。夢の中でさえそうなのであれば、現実にどこにいってもアウェーなのは当然なのだ。すべて自分のせい、環境に対する対し方の問題という気がする。