共通の知人たちと会ったことや、自分の近影などを伝えた手紙もとどけてある。きっと安心してくれたと思う。そのうえで、今度は突然の訪問ではなく、事前に日時を伝えて心の準備もできる。だからきっと、出て来てくれるのではないかという思いもある。そうなるように、悩んで考えた。
でもだからこそ、これでうまくいかなかったら、希望が一旦潰えてしまう。それでもあきらめないつもりではいるけれど、もうお互いが歩み寄りやすい状況をほかに思い描けない。
色々な人が、皆反対している。やめておいたほうがいいと言われるからはじめから相談もできない。それでも、それであきらめるようなら自分の想いはその程度だったということでいいのかとも思う。
今時点の自分の気持ちをしるしたものを届けようかとも思ったが、でてきてくれないかもしれないことを前提に考えた気持ちなど、伝えてもしかたないと思った。お互いに重い気持ちになるだけだ。
ただ単に、信じるだけでいい。
出て来てくれるから、出て来てくれるのを信じる。そして当たり前のように一緒に映画を観に行けたらいい。それだけしか考えなくていいはずだ。だめだったら、帰ってくればいい。酒を飲んで、一旦忘れればいい。思いつめるようなことではないはずだ。