もう明け方になってきたが気温は下がっていない

 室内が暑すぎる。それでもこの後、冷え込むだろうか? 冷え込むというほどまではいかないだろうか? 半袖短パンで大丈夫だろうか? 無理だろうか? このままの服装で寝てもいいのであれば今から寝たい。寝ている間に室温が下がって死ぬのではないかと思っていた。この時間になっても死ぬほどでもなんでもない暑さだ。最近中学や高校の数学を復習しているのだが、やはり数学は暗記なんだなと思い出した。定理なり公式なりを証明したり導出したりしてもいいのだろうが、結局問題を解く際にはそれを暗記していないとどうしようもない。その場で公式を導出して解いていては色んな意味で間に合わない。数学では論理的思考力や抽象的思考力が問われるという説には、クエスチョンマークが浮かんだ。そうだったらいいのだろうが、実際には計算のルールを正確に身に着けているかどうかが問題になっていて、問題が解けるかどうかはただ単にそれ次第という気がする。高校数学は中学の数学の延長線上にあるので、中学の数学でつまづきが残っていればその分高校の数学で不利になる。つまづきが計算力そのものにあれば小学校にまでさかのぼる必要がある。ドラゴン桜で基礎が大切だと言っていたような記憶があるが、そういう意味なんだなと思う。