隣の部屋が今月いっぱいで空き部屋になるかもしれない

 今日、買い物に出かける前にリュックのダンボールと衣類などを捨てたのだが、隣の部屋のベトナム人とゴミ捨て場で出くわした。彼はスーパーの袋に缶やペットボトル、ビンなどをつめてもってきていて、それを分別している様子だった。ガッチリした後ろ姿で、ふくらはぎの後ろの筋肉が結構立派についていた。肩幅もあるし、首も太く骨格自体が横に広いガッチリしたつくりのように見えた。筋トレで鍛えたというよりも、普段から家事などで身体を動かすことが多く自然に身体が強くなっているというな風の無理のない肉付きだった。

 わたしは彼が振り返ったときに「ちわー」と言った。彼は「わわー」みたいなことを言った。

 さっきネットでレオパレスの部屋を家賃の安い順に調べていたら、この物件が出てきて、隣の部屋が退去予定で9月1日に入居できるというような記載になっていた。ということは、となりのベトナム人は今月いっぱいで退去するということなのだろう。

 一昨年2022年の11月頃にそれまで住んでいた女性が何らかの事情で出ていき、そのあとに入ってきたのがベトナム人だった。でも、その時のベトナム人と今の隣の部屋にいるベトナム人が同一人物なのかどうかは少し疑問だけれども、次はまた違う人が住むことになるのだろう。1年半ほどだったのか、それとも途中で別のベトナム人に入れ替わっているのかわからないけれども、お疲れ様でしたという感じがする。なんども警察を呼んだりしてしまったので、いやな思いもさせてしまったかもしれない。申し訳なかった。お互いこれでひと段落するといいなと思う。